おっぱいクリック

おっぱいクリックではエッチなゲームを製作しています。

ゲーム開発

新たなステルス系HRPGを作っています。数値で管理してそれにより職種が変わって来て進行もじゃっかん変化してエンディングもかわるというのを考えています。マップは出来上がってイベントとCGを描くことで完成ですが、イベントを考えるとどんどん付随したイベントを追加して行きたくなるタイプなんです。ゲーム作る人間と描く人間が一緒なので、CGがどんどん増えて大変な作業量になってくる感じです…例えば数値によって顔に変化をもたらすとか…まぁそれが面白いのか?エロいのかは?わかりませんけど…
ステルス系と書きましたが、何のことはない、敵に見つからないようにして、罠を上手くくぐりぬけてクリアするという感じです。ただ、数値で管理となると、敵に見つかった場合と見つからなかった場合、強いて言うなら中出しされた場合と免れた場合、等いろいろ物語に変化を付けていくことを考えていたら非常にフラグ付けが大変だと言うことに気づきましたが、もうここまでやっているので続行して作っていくつもりです。
140914

こんな感じのメニュー画面です。数値については100にしなければイベントが発生しないとかだと非常にめんどくさいので大体10達成したら何かが起こるくらいがいいのかななんて思っています。
ちなみにキャラクターの顔はツクールデフォです。主人公を描き次第変えます。

現在、HRPGを作っております。
作り始めるとなかなか止め時が見つからず、ブログとか更新できないです。
灯り火スクリプトを導入して、ダンジョンっぽくしてそこから脱出と言う感じです。
まぁ大袈裟に言えばステルスでありRPGであり、罠ありという感じです。
140830-2
こんな感じのマップです。
兵士の見周りとか動きが多くて、広いマップだと重く処理落ちが見られたので、マップを分けて作っています。
あと全てが暗いダンジョンだと気分が重くなるのでもちろん森マップとか作る予定です。

140830
戦闘画面はこんな感じです。ひとりパーティで上のイラストは以前描いたものを試しにのせてみました。背景はツクールXPのイラストを使用してモンスターは自作です。

RPGでストーリーを考える時はいつもとりあえず最初と最後を考えます。
と言ってもこんな感じにしよう…程度ですけど。

ちなみにホーリーレジェンドの時は、最初はタイトルなど考えていません後付です。
主人公は王女にして…一人旅じゃ寂しいから相棒の妖精を加えてと言う感じでした。

世界観は、地上を見守っている善なる世界があって悪の世界が地上を征服しようとしているという王道です。
そして善が悪に敗れて地上がヤバイ…という感じでした。
最初に善の世界というか光?の戦士ルナが闇の戦士シルビアにやられるというとこからはじめました。
ルナと言うのはこの光の世界を最初は月にしようとしていたのでその名残でルナと名づけました。シルビアは映画の主人公の名前から取っています。
まぁなんというか世界観はアスガルド?なんです…映画マイティソーを真似したというかそんな感じです。ソーの北欧神話は昔からあるものですし、いろいろな物語の基点みたいなものじゃないかなと思っています。

まぁホーリーレジェンドはその辺をモチーフとして、そして冒険をしていくうちに主人公の生い立ちがなんとなくわかると言う感じでした。またゲームを作りながら肉付けしていく部分が多かったですね。

ゲームを作るに当たって結構大変だったのがキャラクターの名前でした。
まぁ大変といっても…キャラクターにあった名前をチョイスする感じなので別に大変じゃないかも…

アシュレイ…ハリウッドの女優さんから(というかキャラを作った時、赤毛にしたので、アカという単語から思い浮かんで命名しました。)

妖精メルディ…マーチとかメロディとか音関係を名前につけようと思っていて考え付いたのがメルディです。メロディをもじらせて考えました。

妖精ティント…たしか絵の具用語でティントってあったはず…

レゴルモンド…ガンダルフっぽいのを考えていたら思い浮かびました。

ダロニス…多分タイタンとかそんなところから考えたんだと思います。

シルビア...これも映画の中からです…ちなみに容姿も真似しました。

マーメイド リリィ…これはベロニカマーズという海外ドラマのキャストにリリーという女性がいたのでそこから…です。

ドワーフ テニア...たしか…何とかニアっていう女優さんがいてそれをもじらせてテニアにしたかな?

エルフ エルフィン…エルフだからエルフィン

ダークハンド...闇の軍団だから闇の手という意味でつけました。

リディア…スカイリムの最初のコンパニオンからとりました…

アレックス…これも海外ドラマから

レア...レアチーズケーキからとりました

レディアン…レディーアン、というかレイディアントシルバーガンが好きだから

レモドリス…レモンとドリアを掛け合わせたような感じです。

こうやって振り返るといろいろと考えていたんだなぁ~と我ながらに思いました。

ツクールでRPGを3作作りましたが、本当はもう1作作っていたのですが疲れたので辞めました。
なんでもひとりでやるとなると非常に大変なので…頭がパンクしそうな時もありました。
イベント組んで絵描いて、時にはドッドを描いて、借りたスクリプトをちょっと弄ったりして…と
RPGの売り上げも全然駄目なので、当面RPGは作らないかな
ということで、僕が3作作ってきた中でのノウハウまではいかないけど、これから作る人の参考になればと思いまして…
エロ方面は参考にならないと思うので、どんな感じで作ってきたのか…為にはならないかも
もしくは逆をやればいいのかもしれませんので、その辺はご了承ください。

必要なものツクールと根気かな…絵心もあるといいかもしれません。
ちなみに絵の枚数が多ければ売れるというわけではないですね。自分で実証済み
ツボに入る絵が必要なのかな?この辺は手探りなのでわかりません。

僕の場合、一番最初に考えるのが大きな流れでした。正直、勧善懲悪ものですね。
世界はファンタジーなので、王国を作ります。主人公は女の子ですね。
ちなみにこれは一作目のホーリーレジェンドを作った時です。

03dress01
03dress02
03dress03
女の子といえばプリンセスにしよう、そしてイベントクリアしたら衣装を手に入れて着せ替えできるようにしよう
と考えました。衣装は破け要素があぅて…立ち絵変化だとつまらないから、転んだり局部がむき出しの絵にしてみようと考えました。衣装も合計20着あれば都度着替えられて面白いだろう…と考え合計60通りの絵を描きました。非常に疲れました…ちなみにこの作業無駄ですから…ツボに入る衣装で差分で描けばOKじゃないかな?
ちなみにツボというのは、古い人間なんでこんな言い方ですが、まぁ萌?かな…

これからツクールでゲームを作る場合は、480×640のスクリプトを導入することをお勧めします。
VXAceの場合デフォだと画面が小さいのです。したがって良い絵を描いても小さく表示されるのでできれば大きく表示したいでしょ?なので上記スクリプトは必須ですね。これ重要です…

続いて立ち絵を表示させることはデフォでしょう…ツクールのPicture表示位置を指定できるのですが、僕の場合は面倒なので例えば480×640の透明画像(PNGなので)の右側にキャラを表示させました。あと、これは表情差分を作ったほうが良いですね。これあるのとないのだとだいぶ違うような気がします。

これは個人的な見解なのですが、即効で戦闘したいわけです。まぁエロ画も見たいけど…なのではじまって5分くらいで(これも長いかな)最初の戦闘を行うようにしてみました。それから世界観の説明とかね…あと移動距離も極力短くでもバリエーションがあってとか…考えて作りました。戦闘はゲームの要…(エロ絵が要かも)だと思っているので、プレイヤーが面倒になる前に戦闘を組み込んで、移動も単にマップが大きいだけだと移動が嫌になると思ったので、小さくと考えて作りました。これは作る人の考えなので僕的にはそんな感じでした。
ちなみに、マップを作り際ですが、デフォのタイルが一番簡単だと感じました。DLして導入したマップタイルって結構設定が面倒で…マップ作りの専属の人がいれば良いんでしょうけど、これもひとりでやるとなると時間がかかってしまうので…まぁ違うタイルが入っていると見栄えが良くなるのも確かですけどね。

とりあえず…読んでいる人いないだろうけど1回目は以上です。

↑このページのトップヘ