140916

今作っているHRPGのステータス画面です。個人的にはツクールデフォの魔法防御や運という要素がいまいちわからないというか、ゲーム内部での数値計算なんて、プレイしている人がわからなければ意味ないじゃないかという考えなので、ほとんど排除して新たにステータスを考えました。例えば素早さはデフォだと戦闘時の敵味方の攻撃順の元ですが、普通はプレイヤー側の先制攻撃だろうと思います。敵の先制攻撃なんてストレス溜まるだけですもん。なので戦闘はプレイヤー側の先制攻撃と決めて、素早さを違うところで使います。そんな感じでステータスを決めてみました。
戦闘の攻撃も自分の攻撃力-敵の防御力という計算をやめました。敵の防御力なんて数値、プレイしていたらわからないじゃないか…そういうわからない部分を排除して考え直したので、攻撃力イコール与えるダメージとしています。固い敵を作るならHPが高い敵にしますね。

140916-2

戦闘画面です。着せ替えベースで行くと思います。とりあえずダミーでの着せ替えはOKだったのであとは衣装を考えて描くわけです。敵キャラも今回はオリジナルです。こういうこだわりは時間の無駄かもしれませんが、やっぱりデフォじゃなくて違う雰囲気にしたいわけです。
戦闘はほとんどデフォですが、HRPG特有のダメージを食らったら衣装が破け…犯されるという部分も入れています。この辺が作る人間と描く人間が同じだと時間がかかってしまうところなんです。CGを外注さんにお願いすればその絵の枠で収めようと考えますが、同じ人間だとイベントにあった絵がどんどん増えていくわけです…それがエロさに繋がればいいのですが、これも単なるこだわりなのかな…ちなみに外注さんにお願いする予算は無いのです。あっても絵描くの好きだからやっぱり自分で描くと思います、
今回のHRPGは戦闘でレベルは上がりません。レベルの概念を取りました。戦っても逃げても自由(ある程度制限はありますが)という部分にこだわりマルチエンドにしています。これも途中までですがマルチエンドのテストは出来ています。ただ、フラグ立が多いと頭がこんがらがります…
本当は戦闘は入れない予定だったのですが、それじゃあ何処で犯されるシーンが見れるの?という部分の問題があり、イベントだけでは少ないのでHイベントのために戦闘を加えました。ちなみに和姦は無いです。
犯されると書きましたが、犯されれずに処女エンドもありますので選択はゆだねると言う形になりますね。