ツクールでひとりでゲームを作れるか?これはYesです。僕でも作れましたので…作ることは可能です。
僕の場合は、セガマーク2から始まりファミコン、セガマスターシステム、スーファミ、セガメガドライブ、PS,セガサターン、PS2、ドリキゃス、ゲームキューブ、GB、GBA、この辺りからコンシュマーからPCゲーへ移行、ディアブロ2で洋ゲーにはまりました。その後、秋葉でPCゲームを買い、現在はSteamや海外DLサイトでゲームを購入しています。特にコンシュマーではRPGを良くやっていたので、また洋ゲーでもRPGをやるので、その辺を参考にしていますね。

個人的感想ですが、ツクールVXAceの戦闘関係の情報に、攻撃力、防御力、魔法力、魔法防御力、運、素早さという項目があるのですが、これが意外と癖がありました。

攻撃力、防御力はOK!使えるわ~
魔法力…まぁ魔法専属のキャラなら必要だよね
魔法防御力…これが困りました…正直防御力でいいのではないか?と思いました。敵が魔法を打ってきたなら防御力で防御でいいじゃん…と思うわけです。魔法は攻撃力×1.5倍とかそんな感じで強力な攻撃でいいのでは?と思うわけです。作っている方は魔法キャラで~魔法防御が必要で~とか考えますが、プレイヤーの方はそこまで面倒なことしたくないのでは?と思うわけです。スクリプトとかで項目消せるのですが、そうなるとレイアウト調整も必要ですし、この魔法防御をどうしようか悩みました。
運…例えばステート異常攻撃(異常を発生させる攻撃)の付加率に関係しているんじゃなかったっけかな?というのもコレマジでわからないんです…使い方が…例えば敵にステート異常攻撃をする場合、付加率は100%じゃないとつまらないと思うのです。折角、異常攻撃を放ったのに外れたりしたらがっかりでしょう…こういう攻撃は魔法力を使っているわけですから、やはりプレイヤーが仕掛けた場合は100%ヒットが常ではないかと?で敵が放ってきたら、この運が作用してくると思うのですが、僕が作る場合は、敵にはステート異常攻撃はさせませんね。例えばスタンで1ターン動けなくなるとしますよね?そうするとプレイヤーが何も出来ないターンがあるんです。これはマイナスだと思います。攻略し甲斐があるのはなく、単に意地悪みたいでしょ?なのでステート異常をさせるなら出血や炎ダメージとかプレイヤーの硬直が無いステート攻撃を敵にさせます。複数パーティーなら硬直した仲間を癒せるのでそれはそれでありだと思います。
すばやさ…重要でも不必要?素早さは敵に遭遇した場合に攻撃順に関係してくるみたいです。正直ひとりパーティーならよほどのことが無い限り、プレイヤーが先制攻撃だと思います。たまに敵が先制攻撃してくるならいいのですが、複数の敵が頻繁に先制攻撃してきたら切れますよ…と思います。だからプレイヤーが基本先制なので素早さはほとんど意味ないような…まぁでも例えば武器の種類でメイスを持ったら(武器に素早さを上下させる項目があります)すばやさが下がるから、風のマントで素早さを上げてプラマイゼロにしようなんて方法もありますね。