自己流ドット絵の描き方その2です。

dod2

ホーリーレジェンドを作っていた時に作成したドットです…ドットってかなり大変なんですよね…これを何十体も作ったけど…あまり意味無かったかな…ツクールデフォには劣りますががんばって作りました。

前回と同じなのですが、黒ドットで線画を描き、ベース色を塗り、影を塗る、この影は比較的コントラストが高く見栄えがするほうが良いような気がします。そしてベース色と影の間をアンチエイリアスとして影の色の50%透過で塗っていく感じですね。僕の作り方は…かなりイレギュラーだと思いますけど楽なので…というかもうドット打つほど情熱は無いので…やっていないのですけどね

上記画像を落としてもらってPhotshopとかで拡大してもらうとその粗がわかると思います。でも小さいとそんなにわからないかも…

今はLINEのスタンプ作りが面白くて…というのもこれってクリエいターズスタンプを見ると何でもありじゃないですか!今までイラスト(非エロです。挿絵とかですね)とかFLASHとか請け負ってきた身からすると、自由に自分のアイディアを出して、売れるかわからないけどチャレンジできるのが凄く楽しいですね。一応僕も1スタンプ出しているんですが、承認されるまで2ヶ月かかりました。あとLINEのシステムしらなくて…これ使えないよねっていうスタンプになってしまったので、再度何個か申請しようと今作っている最中です。