おっぱいクリック

おっぱいクリックではエッチなゲームを製作しています。

作っているHRPGのタイトルは多分Escapeになると思います。
いろいろ考えた末、絵柄の変更をしました。

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会話シーンはこんな感じです。パフリーという会話シーンだけのキャラとの会話です。ちなみにパフリーはパプリカからとりました。このタオルみたいな衣装は囚人服です…下半身むき出しの設定です。

衣装は4種類あります。それぞれ複数枚あるので、いろいろな衣装でプレイ可能です。
それは会話シーンだけでなく、全てのシーンにその衣装を適用させようと思うので、衣装が違う=差分1枚と考えるとかなり膨大な数になります…

例えば戦闘です。

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兵士の鎧とショーツを装備しています。

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兵士の鎧を脱ぐとブラとショーツになりました。

これは戦闘で鎧が取れたというわけではなく、下着姿での戦闘も冒険もOK!防御力を高めたければ鎧を着てもOK!というプレイヤーの方に好きな衣装で遊んでもらおうと考えたわけです。上記でも述べましたが全てのイベントシーンに衣装は反映させようと思っています。下着を取るともちろん裸です。
※衣装の破損はもちろんあります。

ゲーム自体は戦闘をこなすというわけではなく、敵に見つかると、暗殺や戦闘逃げるなどを選べるようになっています。その成功率は衣装などで上下する形になると思います。その行動によりマルチストーリーになるという形です。1プレイが短くなると思うので、周回前提で6つくらいまったく違うエンディングを作りました。またレベル上げのRPGを作っていたので今回はレベル制を廃止して、ステータスを上げるのは選択式にしてみました。

名前は決めていませんが…多分Escapeっていうタイトルにすると思います。

現在CGを描いています。
テスト的な戦闘方法ができました。

敵に見つかると…即戦闘ではありません。
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最初にどんな行動を取るかを選べます。それにより内部変数(ステータスで見れるようになっています)が変わってきます→これが後々の分岐に繋がる予定です。

今回は暗殺の部分をテストしましたので、暗殺を選びます。

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主人公エシャロットが兵士に向かって暗殺を企てます。この成功率はステータスで確認できます。一応ランダムですが、プレイヤーの方がわかるようにしたいと思います。正直内部でランダム取るのはいいけどわかねーよと思うとつまらなくなるタイプの人間なので。この衣装は囚人服です。

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ちなみに衣装は本当の着せ替えです…ちょっとパンティかわいくないから修正すると思います…パンティも脱がすことも可能です。裸で暗殺も…意味無いけど…今回はそれぞれのCGに衣装固定ではなくて着ている衣装を反映させようと思ってます。これが膨大な作業です…これエロと直結していないですよね?作り手のこだわりかもしれませんが…やっぱり周回前提となると都度衣装とか変えたり出来ると楽しいかななんて思いまして。

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暗殺成功で敵は消えます。

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暗殺失敗で…戦闘シーンに変わります。この部分の衣装はまだ描いていないので裸です。

最初、暗殺シーンとか文字で済まそうと思ったのですが、やっぱり味気ないので描きました。多分敵キャラごとにシーンを描くつもりです。これは個人的にエロシーンには含まないと思います。かなり多くの枚数になりそうです…
それと衣装ごとに位置調整とか…

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ストーリーとイベントがほとんど終わったのでいよいよCG製作作業に入りました。
上記画面はエロシーンではありません。敵と遭遇した時に選択肢でどう行動するかを選べるようにしてあります。
その1シーンです。暗殺成功とありますが、数値によってその成功率が変わってきます。本来ならCG無しで「暗殺成功」とかやっていこうと思ったのですが、それでは味気ないから…こんな感じにしました。
ここでは裸ですがちゃんと衣装も着せます。(暗殺成功って出ていますが、兵士の後ろに回っているだけなので厳密に言うと暗殺成功とは言わないですね)

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今作っているHRPGの会話と戦闘イラストです。
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上が会話用で下が戦闘用です。通常は戦闘イラストを会話に流用すると思いますが、今回は別々にしました。とりあえず主人公キャラはこんな感じですね。
ダンジョンは罠系です。といってもストレスが溜まる罠ではないです。ちょっと緊張するかな程度です。僕自身難しい罠は嫌いなので…戦闘もそんなに無いと思います。プレイヤーの方の選択で話が変わってくる要素や職種変更もあります。また数値で管理しているのでその辺でいろいろストーリーが変わるかな…
上記イラストは裸ですがもちろん衣装もあります。
多分周回ベースとなると思うので、2週目からはゲームを作る過程で描いたラフ裸イラストや作るに当たっての考察を宝箱にでもいれようかななんて思っています。まぁそんなのいらないのかな…

今日、HRPGのマップをツクールで作っていました。
一つ作ったマップの違うバージョンを作ろうとコピペして、敵の配置を削除しました…削除したんです。
それで、自キャラを配置してテストプレイしたところ…全部消したはずの敵が一体近寄ってきたんです。
近寄るのはスクリプトで制御されているのでそれでOKなのですが、消したはずの敵が居たので…あれ?
一体削除し忘れたのかな?と思い製作中のマップをくまなく調べたところ、敵キャラは確かに居ないんです。
それで、何も弄らずに再度テストプレイしても…出てこないんです…あの敵キャラは一体…?
う~ん…バグ?それとも消し忘れ?わかりませんが、なんか奇妙でした…

まぁ何はともあれマップとイベントはそろそろ完成しそうです。なんだかんだ作っていたら合計8種類くらいのエンディングになってしまいました…何故増えたかと言うと数値で管理していくのですが、その数値が増えたことによる価値が必要じゃないですか、その価値を物語に反映させるには、数値により物語の変化がいいかなと思ったわけです。なので職種チェンジもあります。せっかく数値が変わるのに同じ物語だとつまらないと思ったわけです。
凌辱系ですが、もちろん処女エンドも用意しています。また、今回も衣装チェンジできるようにする予定ですが、ちょっと凝った感じで行くつもりです。
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このキャラクターは前の没RPGに登場さえようと考えて描いたキャラクターです。

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今作っているHRPGのステータス画面です。個人的にはツクールデフォの魔法防御や運という要素がいまいちわからないというか、ゲーム内部での数値計算なんて、プレイしている人がわからなければ意味ないじゃないかという考えなので、ほとんど排除して新たにステータスを考えました。例えば素早さはデフォだと戦闘時の敵味方の攻撃順の元ですが、普通はプレイヤー側の先制攻撃だろうと思います。敵の先制攻撃なんてストレス溜まるだけですもん。なので戦闘はプレイヤー側の先制攻撃と決めて、素早さを違うところで使います。そんな感じでステータスを決めてみました。
戦闘の攻撃も自分の攻撃力-敵の防御力という計算をやめました。敵の防御力なんて数値、プレイしていたらわからないじゃないか…そういうわからない部分を排除して考え直したので、攻撃力イコール与えるダメージとしています。固い敵を作るならHPが高い敵にしますね。

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戦闘画面です。着せ替えベースで行くと思います。とりあえずダミーでの着せ替えはOKだったのであとは衣装を考えて描くわけです。敵キャラも今回はオリジナルです。こういうこだわりは時間の無駄かもしれませんが、やっぱりデフォじゃなくて違う雰囲気にしたいわけです。
戦闘はほとんどデフォですが、HRPG特有のダメージを食らったら衣装が破け…犯されるという部分も入れています。この辺が作る人間と描く人間が同じだと時間がかかってしまうところなんです。CGを外注さんにお願いすればその絵の枠で収めようと考えますが、同じ人間だとイベントにあった絵がどんどん増えていくわけです…それがエロさに繋がればいいのですが、これも単なるこだわりなのかな…ちなみに外注さんにお願いする予算は無いのです。あっても絵描くの好きだからやっぱり自分で描くと思います、
今回のHRPGは戦闘でレベルは上がりません。レベルの概念を取りました。戦っても逃げても自由(ある程度制限はありますが)という部分にこだわりマルチエンドにしています。これも途中までですがマルチエンドのテストは出来ています。ただ、フラグ立が多いと頭がこんがらがります…
本当は戦闘は入れない予定だったのですが、それじゃあ何処で犯されるシーンが見れるの?という部分の問題があり、イベントだけでは少ないのでHイベントのために戦闘を加えました。ちなみに和姦は無いです。
犯されると書きましたが、犯されれずに処女エンドもありますので選択はゆだねると言う形になりますね。

新たなステルス系HRPGを作っています。数値で管理してそれにより職種が変わって来て進行もじゃっかん変化してエンディングもかわるというのを考えています。マップは出来上がってイベントとCGを描くことで完成ですが、イベントを考えるとどんどん付随したイベントを追加して行きたくなるタイプなんです。ゲーム作る人間と描く人間が一緒なので、CGがどんどん増えて大変な作業量になってくる感じです…例えば数値によって顔に変化をもたらすとか…まぁそれが面白いのか?エロいのかは?わかりませんけど…
ステルス系と書きましたが、何のことはない、敵に見つからないようにして、罠を上手くくぐりぬけてクリアするという感じです。ただ、数値で管理となると、敵に見つかった場合と見つからなかった場合、強いて言うなら中出しされた場合と免れた場合、等いろいろ物語に変化を付けていくことを考えていたら非常にフラグ付けが大変だと言うことに気づきましたが、もうここまでやっているので続行して作っていくつもりです。
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こんな感じのメニュー画面です。数値については100にしなければイベントが発生しないとかだと非常にめんどくさいので大体10達成したら何かが起こるくらいがいいのかななんて思っています。
ちなみにキャラクターの顔はツクールデフォです。主人公を描き次第変えます。

新しいゲーム用のエロシーンを考えています。
とりあえず、マップとシステムが何とかできたのでイベントとエロシーンを考えなくては…
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現在製作中の脱出系RPGの会話シーンはこんな感じになると思います。
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今まではキャラクタを右側に立たせていましたが、今回はわりと大き目の画像で真ん中に配置しようと思います。もっと拡大でも良かったのですが、なるべくなら全身見えたほうが良いかな…なんて
名前のエシャロットは野菜のエシャレットから来ています。監獄からの脱出なので最初はいやらしい囚人服を着ているという設定です。着せ替え要素も取り入れる予定です。物語りも分岐させたいな
ぶっちゃけ鉛筆デッサンで作りたい気分です。線画と色塗りがかなり大変で・・・

作っているHRPGのヒロインを考察しています。
なんというかデッサンと塗り?(全てか)をどうしようかと練習がてら考えています。

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ダーク系統の神色にしたいので、上記練習絵は関係ありませんが、ゴールドの場合どう塗れば良いのかを考えて描きました。金髪を綺麗に見せるのは難しいな…CLIP STUDIO PAINTで線画から塗りまでやっています。Photoshopよりラインとか綺麗に描けますが、指先で伸ばすツールはPhotoshopの方がいいかな?今までは複数のソフトをまたいで描いていましたが、非常に面倒でやりづらいので基本はPAINTで行こうかなと思っています。

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