おっぱいクリック

おっぱいクリックではエッチなゲームを製作しています。

160326-3

デーモンプリンセスの中出しハントではエロシーンの背景もこだわっています。何をこだわっているかというと…
開いているスペースに絵としておっぱいなどの絵を入れることにしました。どうしても空間が開いてしまうイラストがあるので、それを少しでも補えればと思い絵を描きました。脳内設定では…紳士だらけだから欲情するように女の人の絵が飾られている…なんですが

イラストに関しては、コンピュータ系の営業マンを辞めてから、某漫画出版社のWeb版の漫画着色や雑誌の挿絵、ソシャゲの背景などを仕事としてやりました。漫画着色が非常に疲れる仕事でした。トーンは全部クリッピングマスクで覆って着色したり、色の異なる部分を全てレイヤーに分けたりと工数が多い割りにギャラがね…
ソシャゲの背景はパースを取ってIllustratorで描きました。ホントこれは疲れる作業でした…

160326-2

イラストはやはり描いていくうちに上達していく感じがしているので、何度も顔、特に表情を描きなおしました。
そのため当初の予定より大幅に遅れました。この辺は自分で描いているのでフットワークが利くかなって思います。新たなシーンが思い浮かんだ時や絵の表情を変えたいという時に外注さんにお願いしていると、迷惑かけたりコストが発生したり納期の問題とかいろいろ考えなければいけませんが、自分で描いているので頭を悩ますのは自分だけなので…申請直前まで描きました。ドルイドの樹というのが登場するのですが、当初は樹液を塗るというイラストを、挿入するというイラストに描きなおしました。少しでもおもしろいゲームにしたいので、描きました。

デバックも何回も行いました。今回のゲームはフラグが点在しているので(大袈裟かもしれません)気になる箇所は多方から何度でも検証をしました。これも自分で作っているので気になる箇所やバグになりそうなところを集中して出来るので利点かな?

基本的にスクリプト側の人間ではないので、素材屋さんのスクリプトを使用させていただき、カスタマイズできるところはして製作しました。なのでデーモンプリンセスはイラストにこだわったゲームとなります。
基本CGは56枚です。立ち絵は、衣装破れではなくてセックスバトル開始時に選択するステートによりイラストを変更させているので、合計18の立ち絵です。衣装はこれは立ち絵って言うのかな?表現が難しいです…製品版と同時にデモ版が出ますのでそれでご確認していただけると助かります。
またセックスバトル時はイラストが動きます。何をもってアニメーションというのかわからないのでアニメーションという表記は避けて「動きます」この動きもプリンセス16種類、相手の紳士24種類で40種類の動きがあります。

一回モザイクと表現のミスで修正して、差し替えしたのですがこれで通ればいいな…

SteamでUndertailをプレイしています。最初は面白くなるのかな?と思いながらプレイしていたら1時間くらいたったらその世界観にどっぷりですよ…このゲーム個人製作なんですかね?なんか海外のインディーって個人製作が増えて着ている気がします。その波に乗りたい…

160326

デーモンプリンセスの中出しハントではイラストの背景にも気を配っています。
パースから背景を描き起しています。野外や室内の行為が多いので(当たり前ですね。)臨場感を描きたかったわけです。また差分を利用して動的にエッチシーンを描きました。

デーモンプリンセスは昨日申請しました。今回は色々とフラグが混在しているので、テストが大変でした。
気になるのはモザイクの処理かな…抜けがたまにあるのでその辺ですね。
一応モザイクを掛けるからといって手抜きはしていないので…

次のゲームの構想はすでにあり、VXaceかMVどちらで作ろうか考えています。MVを触ってしまうと…MV自体にバグは多いのですが、それは作る側が考えて避けるようにすればいいのかな?と思っています。

デーモンプリンセスでは非常に多くのイラストを使用しています。

d-02

例えば製作途中で、新たな発想が出てきた時にはイラストを増やしたり差分を増やしたりしています。
このため、製作が遅れるわけです。
現在は、テストプレイをしながらスイッチやフラグの確認をしています。ここでまたイラストが増えるわけです。自分でもいい加減、絵は終わりにしてもいいと思いながら、昨日3枚イラストを増やすことにしました。こんな感じで製作→CGと一貫体制なので融通が利くといえば利きますが、その分時間が掛かってしまいます。
如何にその場面でふさわしいCGか?と考えながら製作をしています。
上記のキャラ「リリィ」も3体描いて決めました。顔は何度も描きなおしました。

デーモンプリンセスの戦闘(セックスバトル)には着替えという項目があります。

0003

上記画面はネグリジェに着替えたところです。その名の通り相手を眠らせます。
デーモンプリンスの世界には魔法はありません…着替えは魔法の位置付けで存在します。

d-01

物語が進むにつれてこれだけの衣装が揃います。それぞれエフェクトではなくて絵で描かれています。
デーモンプリンセスでは着替えを無くした代わりに戦闘場面に登場して画面を色鮮やかにします。

戦闘のこだわり②でも記載しましたが、戦略性を考えてそれぞれの衣装を考えました。
そこで重要なのは、エロスポイントを消費して着替えを行うのですが、エロスポイントはデフォで100しかないというところです。着替えには50ポイント消費します。デフォのままだと着替えが2回しかできないという部分で戦略性を持たせました。(アイテムでエロスポイントを回復させることも可能です。)

例えば…ヘルスがあと10しかない時に、絆創膏を使えばヘルスが全回復します。そのボーナスとして絆創膏を使用したターンのみ無敵となります。一発逆転のチャンスが生まれるわけですが、それまでに他の衣装を2回使ってしまっていたなら非常に厳しいセックスバトルとなるわけです。相手を弱らせる衣装を使ってセックスバトルを有利に進めるも、衣装を温存させるのもプレイヤーの方次第という感じです。
一つ一つの手を選択していただいて戦略的にまた多少の緊張感でゲームが出来ればと思い考えました。
ちなみにレベル上げではなくて…セックスバトルに勝利!中出しシーンで成功すると1ポイントもらえてそれをステータスに振り分けるシステムになります。イベントを進めることによっても、購入することでもステータスポイントを増やすことは可能です。

セックスバトル開始時のスタイル(ステート)により相手が勃起した後にパンティを脱いだ姿になります。

0002

相手の勃起は相手のHPを70%まで減らした際に発動します。当初いろいろとフラグを立ててからの勃起と考えていたのですが、そうなると非常にスムーズではなく、私が考えている簡単でなおかつ戦略がいるセックスバトルから離れてしまうので、HPを減らすことで相手の勃起→デーモンプリンセスの挿入準備完了スタイルという流れにしました。

戦闘のこだわり①にも書きましたが、プレイヤーの方が最初にスタイルを選択することにより次の絵(挿入準備)が変わるという形で衣装の破れではない変化を再現しました。

相手は人間だけです。モンスターはいませんので異種姦は無いです。これはセックスという部分に重点を起きたかったために全て相手は人間となりました。10人近くの男性が相手として挑んでくる…というより挑む?かな…
愛撫力(攻撃力)、忍耐力(防御力)、すばやさの3つしかセックスバトルでは何ていうんだろう…読み込む?参照する?かな…とりあえずその3つで戦闘が決まります。魔法力や魔法防御、複雑な計算式は入れていません。
個人的な考えとしては、簡略化なのです。複雑な計算式とか色々なステートとか今まで作ったHRPGにいれてきましたが、それは作り手側のこだわり?みたいな感じがあって、それを導入することにより、面倒くさくなられては困りますので、簡単に戦略的にデーモンプリンセスの戦闘方式を考えました。
つまり10人いても中身は上記の3つの変化ということですね。それプラス繰り出す愛撫技(アニメーション)の違いですね。

現在テストしながらバグフィックス(バグといってもミス?かな)をしています。

テスト三昧でちょっと飽きてきたので・・・

戦闘つまりセックスバトルについてのこだわりを語らせてください。

150401

最初は上のような感じの戦闘方法を考えていました。ツクールなんでターンベースという点は変わりません。
今まで作ったHRPGと同じ方式ですね。これだと正直レベル上げの戦闘と感じました。

レベル上げの戦闘、極端になってしまいますが受動的な戦闘のように思えるわけです。※あくまで自分が作ってきたHRPGでの戦闘の話です。

そこでプレイヤーの方に能動的に戦闘に参加できる方法が無いかと考えました。
女性主人公です。セックスバトルです…ここでのポイントは女性主人公のセックスバトルというところです。
またコンセプトとして凌辱系は入れないので、その点を踏まえ、ありがちですが精子を吸収する?という考えに至りました。こうなると望んでエッチする女の子主人公になります。

次に考えたのが、衣装の破れはあまりいやらしくないという点です。以前リリースしたホーリーレジェンドは衣装の破れを沢山やりましたが、正直いやらしくありません…これは完全なる私のミスです。

プレイヤーの方の能動的な選択に重点を置いた時に、破れるという受動的な出来事ではなくて、そのスタイルを選んでもらうということにしました。

0001

それがセックスバトル開始時に選択するスタイル(ステート)となりました。一定の条件でスタイルが解放されていきます。それぞれ別の絵を描いていますので、通常の立ち絵も含んじゃいますが…
9つのスタイルを選べます。また相手が勃起するとパンティ脱ぐので合計戦闘の立ち絵では18枚使用していることになります。
ここでセックスバトル開始時のプレイヤーの方の「選択」ができるわけです。

デーモンプリンセスの中出しハントもそろそろ完成に近づいてきました。
一通りの流れは問題なく後、数回テストをしながら補足部分を入れて完成になります。

ちなみに現在はセックスバトルのテストをしています。
battle1
物語が進むと街中でセックスを申し込むことが出来ます。
最初、相手はひとりですが、物語を進めると相手が3人まで増やせます。

battle2
こんな感じになります。(これはイベントではなくて普通のゲームで言う戦いのシーンです。)

battle3
お互い愛撫という名の攻撃でHPを減らしていきます。紳士の愛撫攻撃は全て簡易アニメーションです。
紳士は17種類の愛撫という名の攻撃を繰り出します。それプラス特殊キャラの特殊愛撫も簡易アニメーションなので20種類くらいですね。
もちろん主人公の愛撫も簡易アニメーションです。16種類の愛撫があります。
ちなみに何度も戦うとアニメーションに時間を取られて嫌だっとなるのでキャンセルボタンでスキップできます。

battle4
アニメーションは画面全体で行います。コマでのアニメーションではなくてツクールの縦横動きと拡大縮小と透明度を使ったアニメーションなので比較的スムーズに綺麗に動きます。

多分あと2週間くらいでDL様に申請は出来ると思います。デモは製品版と同時になります。

title

変わるかもしれませんが、デーモンプリンセスの中出しハントのタイトルができました。

オーソドックスなターン制バトルですがちょっと趣旨を変えて作りました。
「剣を捨てよう…お互いを愛撫し合おう」という感じです。愛撫というよりエッチな技かな?

現在はイラストの修正とエンディングに向けたイベント作りをしています。2月…遅くとも3月にはリリースしたいです。本当は昨年の9月を目指していたのですが、追加に追加が重なって半年遅れました。

new_open2

久々の更新です…1ヶ月ちょっとも経ってしまいました!
表情差分とか描き始めたら、時間が掛かってしまいました。現在はCGの修正とゲームの調整をしています。あとエンディングに向けてのイベントを作っています。

上記イラストは登場シーンで使用するイラストです。
こんな感じの女の子が主人公です。イラストの枚数が非常に多いのでその分時間が掛かっていますが、最近はなんとなくコツが掴めたので進み具合は早い感じがします。

エロくて明るいゲームになる予定です。予定というかそんなゲームです。

↑このページのトップヘ