おっぱいクリック

おっぱいクリックではエッチなゲームを製作しています。

DLsite様、DMM様、Digiket様で販売中のホーリーレジェンドの価格変更申請をしています。
今まで買っていただいた方には非常に申し訳ございませんが値下げへの変更となります。
価格のせいなのか…絵柄のせいなのか…エロが少ないせいなのか動きがほとんどなく、上記の選択ととりました。

本当に購入してくださった方々には申し訳ないのですが、何卒ご了承ください。

装飾品に関してホーリーレジェンドの場合、ちなみに作っている最中は名前なんて全然思い浮かばず…そうだホーリーフォースを使って戦うからホーリー、聖なる、性…でいいやという感じでタイトルをつけました。

装備品に属性を持たせました。例えば鎧に属性があるのではなく、項目として属性を持たせました。
…装備品を考えるのが面倒で…ではなくて、地水火風という定番のエレメントを属性としてつくりました。例えば地は水に強くて風邪に弱い、という感じでじゃんけんみたいにしました。これを敵味方、戦闘時一番最初にステートとしてくっつけます。味方は、火が攻撃力が強いとか地が防御力に強いとかそれぞれのメリットを考えながら属性を付け替えます。敵はランダムに属性が付いてきます。戦闘時におけるランダム性を出したくて属性をつけました。敵が自分より強い属性を持っていたら防御を固めて・・・とか敵の属性が弱いからごり押しでいけるとかそういう一瞬でも考えるような戦闘にしたかったわけです。

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上記が属性が付いた戦闘シーンです。
ゼロターン目で、ランダムで変数を出してその変数により火だったり風だったリを敵のステートに入れます。
ちなみに例えば属性によって攻撃力が上がる率は20%くらいにしました。これはあまり上げすぎると強力すぎてつまらないと思ったからです。少しだけドキッとするパーセンテージを考えました。

ツクールVXAceの場合、装備品が5項目あります。
武器、盾、頭、身体、装飾品の5つです。個人的には多すぎっと思ってしまいます。
5つの装備品でそれぞれ複数のアイテムを考えるわけですから…ちなみに作りかけのゲーム(多分お蔵入り)だとハクスラ感を出そうと武器に関しては100近く考えました。微妙に数値を変えて差別化をはかり作りました。
例えば…クローソードとかね(今やっつけで考えました。)説明文には伝説の黒き虎の牙で作られた存在しないといわれている剣…とか僕的には自分のゲームの中で世界観を勝手に作ってそれを付随させたりするのが面白いと思いますね。剣聖ソルドダンとか…そんなのいねーよでも良いんです。ちなみにソルドダンはソルダムから来ています。今思いつきで決めました。

この5つの装備品の名前は変えられます。僕はウィザードウォーズを作った際に、(ゲーム作り始めはタイトルなんて考えていません…あとから無理考えている感があります。)武器、盾、はこれで行こうと考えて、残り3つを紋章と職業、守護神にしました。
紋章は確か、炎、氷、雷、毒かな?これは4つの破片を集めるとその紋章になるという形で、その時に紋章のシンボルが現れるようにしました。
これが雷のシンボルです。
mon_ikazuchi
職業は掃除係とか戦士とか…そんな感じです。
これが掃除係を取得した時のシンボルです。
class_souzi
守護神はドライアドとか…フェアリーとかバーサーカーとかですね。
これがドライアド守護神です。
shinkousizen
例えば氷の紋章を取得したら氷の紋章にキャラが登場して、バーサーカーの職種を取得したらバーサーカーのキャラが登場して・・・という形にしました。これは本来ならステータスを変化させる装備品なので別に絵はいらないかもしれませんが、正直ただアイテムを取得するだけではつまらないだろうと思い描いた感じです。ゲームを進めていけば簡単に取得できるようになっています。というのも難しくさせて時間稼ぎというのが嫌いなもので…アイテムは見つかりやすく、わかりやすくがモットーですね。そしてなにかそれを見つけることによるご褒美みたいなことで紋章、職種、守護神を描きました。
紋章は、例えば雷の紋章を装備すると攻撃する際に痺れステートを与えます。
職種は、例えばアサシンなら、2回攻撃可能だけど防御力が弱るとか…
守護神は、例えば竜神なら回避率が50%上がるとか…ですね。

つまり装飾品と守護神は内容は一緒だけど…ちょっと違う角度から考えると面白いかな…なんて思って考えてつくりました。

・・・そういえば…サイドにあるピクシブの部品が機能していない…

ツクールでひとりでゲームを作れるか?これはYesです。僕でも作れましたので…作ることは可能です。
僕の場合は、セガマーク2から始まりファミコン、セガマスターシステム、スーファミ、セガメガドライブ、PS,セガサターン、PS2、ドリキゃス、ゲームキューブ、GB、GBA、この辺りからコンシュマーからPCゲーへ移行、ディアブロ2で洋ゲーにはまりました。その後、秋葉でPCゲームを買い、現在はSteamや海外DLサイトでゲームを購入しています。特にコンシュマーではRPGを良くやっていたので、また洋ゲーでもRPGをやるので、その辺を参考にしていますね。

個人的感想ですが、ツクールVXAceの戦闘関係の情報に、攻撃力、防御力、魔法力、魔法防御力、運、素早さという項目があるのですが、これが意外と癖がありました。

攻撃力、防御力はOK!使えるわ~
魔法力…まぁ魔法専属のキャラなら必要だよね
魔法防御力…これが困りました…正直防御力でいいのではないか?と思いました。敵が魔法を打ってきたなら防御力で防御でいいじゃん…と思うわけです。魔法は攻撃力×1.5倍とかそんな感じで強力な攻撃でいいのでは?と思うわけです。作っている方は魔法キャラで~魔法防御が必要で~とか考えますが、プレイヤーの方はそこまで面倒なことしたくないのでは?と思うわけです。スクリプトとかで項目消せるのですが、そうなるとレイアウト調整も必要ですし、この魔法防御をどうしようか悩みました。
運…例えばステート異常攻撃(異常を発生させる攻撃)の付加率に関係しているんじゃなかったっけかな?というのもコレマジでわからないんです…使い方が…例えば敵にステート異常攻撃をする場合、付加率は100%じゃないとつまらないと思うのです。折角、異常攻撃を放ったのに外れたりしたらがっかりでしょう…こういう攻撃は魔法力を使っているわけですから、やはりプレイヤーが仕掛けた場合は100%ヒットが常ではないかと?で敵が放ってきたら、この運が作用してくると思うのですが、僕が作る場合は、敵にはステート異常攻撃はさせませんね。例えばスタンで1ターン動けなくなるとしますよね?そうするとプレイヤーが何も出来ないターンがあるんです。これはマイナスだと思います。攻略し甲斐があるのはなく、単に意地悪みたいでしょ?なのでステート異常をさせるなら出血や炎ダメージとかプレイヤーの硬直が無いステート攻撃を敵にさせます。複数パーティーなら硬直した仲間を癒せるのでそれはそれでありだと思います。
すばやさ…重要でも不必要?素早さは敵に遭遇した場合に攻撃順に関係してくるみたいです。正直ひとりパーティーならよほどのことが無い限り、プレイヤーが先制攻撃だと思います。たまに敵が先制攻撃してくるならいいのですが、複数の敵が頻繁に先制攻撃してきたら切れますよ…と思います。だからプレイヤーが基本先制なので素早さはほとんど意味ないような…まぁでも例えば武器の種類でメイスを持ったら(武器に素早さを上下させる項目があります)すばやさが下がるから、風のマントで素早さを上げてプラマイゼロにしようなんて方法もありますね。

自己流ドット絵の描き方その2です。

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ホーリーレジェンドを作っていた時に作成したドットです…ドットってかなり大変なんですよね…これを何十体も作ったけど…あまり意味無かったかな…ツクールデフォには劣りますががんばって作りました。

前回と同じなのですが、黒ドットで線画を描き、ベース色を塗り、影を塗る、この影は比較的コントラストが高く見栄えがするほうが良いような気がします。そしてベース色と影の間をアンチエイリアスとして影の色の50%透過で塗っていく感じですね。僕の作り方は…かなりイレギュラーだと思いますけど楽なので…というかもうドット打つほど情熱は無いので…やっていないのですけどね

上記画像を落としてもらってPhotshopとかで拡大してもらうとその粗がわかると思います。でも小さいとそんなにわからないかも…

今はLINEのスタンプ作りが面白くて…というのもこれってクリエいターズスタンプを見ると何でもありじゃないですか!今までイラスト(非エロです。挿絵とかですね)とかFLASHとか請け負ってきた身からすると、自由に自分のアイディアを出して、売れるかわからないけどチャレンジできるのが凄く楽しいですね。一応僕も1スタンプ出しているんですが、承認されるまで2ヶ月かかりました。あとLINEのシステムしらなくて…これ使えないよねっていうスタンプになってしまったので、再度何個か申請しようと今作っている最中です。

一作目のホーリーレジェンドを作った時に何を思ったのかキャラドットを全て一から作りました。
さすがにマップタイルは膨大すぎて無理だったのですが、敵キャラ含めてドットを描くのは非常に大変でした。
世界観を作り出したかったのですが、エロと関係ないと意味ないですね…
で、僕流にかなりイレギュラーな描き方です。

dod

上のドット絵はぶっちゃけボスキャラです…ラスボスね
まぁあまり上手くないですけどそれなりに雰囲気があれば…いいな
あと結構無骨なキャラ好きなんですよねー例えばウォーハンマーとかウォークラフトのキャラとか好きです。
とダークサイダーズのキャラとか凄い好みです…なんかエロとベクトルが違うな…

で、描き方はいたって簡単です。Photoshopの鉛筆を1ドットで使い消しゴムも鉛筆というかブロック?で使い黒で枠線を描いて色を塗るだけです。そして影を描きます。基本色と影の2色だとエッジがありすぎるので、アンチエイリアスをかけます。アンチエイリアスは、例えば影の色を50%にして基本絵との境界部分を塗っていくという形ですね。正直、彩度とか明度とか考えてアンチエイリアスの色をチョイスすべきなんでしょうけど…それやっていると絵を描くのが嫌になるのでね…

海外インディーゲーとかドット絵で描いているゲーム沢山ありますけど、ツクールのデフォのドット絵はちょっとこまかいですね…あそこまで描かれているゲームはあまり見たこと無いです。あそこまでのレベルのドットはなかなか描けないんじゃないかな…

ゲームを作るに当たって結構大変だったのがキャラクターの名前でした。
まぁ大変といっても…キャラクターにあった名前をチョイスする感じなので別に大変じゃないかも…

アシュレイ…ハリウッドの女優さんから(というかキャラを作った時、赤毛にしたので、アカという単語から思い浮かんで命名しました。)

妖精メルディ…マーチとかメロディとか音関係を名前につけようと思っていて考え付いたのがメルディです。メロディをもじらせて考えました。

妖精ティント…たしか絵の具用語でティントってあったはず…

レゴルモンド…ガンダルフっぽいのを考えていたら思い浮かびました。

ダロニス…多分タイタンとかそんなところから考えたんだと思います。

シルビア...これも映画の中からです…ちなみに容姿も真似しました。

マーメイド リリィ…これはベロニカマーズという海外ドラマのキャストにリリーという女性がいたのでそこから…です。

ドワーフ テニア...たしか…何とかニアっていう女優さんがいてそれをもじらせてテニアにしたかな?

エルフ エルフィン…エルフだからエルフィン

ダークハンド...闇の軍団だから闇の手という意味でつけました。

リディア…スカイリムの最初のコンパニオンからとりました…

アレックス…これも海外ドラマから

レア...レアチーズケーキからとりました

レディアン…レディーアン、というかレイディアントシルバーガンが好きだから

レモドリス…レモンとドリアを掛け合わせたような感じです。

こうやって振り返るといろいろと考えていたんだなぁ~と我ながらに思いました。

ツクールでRPGを3作作りましたが、本当はもう1作作っていたのですが疲れたので辞めました。
なんでもひとりでやるとなると非常に大変なので…頭がパンクしそうな時もありました。
イベント組んで絵描いて、時にはドッドを描いて、借りたスクリプトをちょっと弄ったりして…と
RPGの売り上げも全然駄目なので、当面RPGは作らないかな
ということで、僕が3作作ってきた中でのノウハウまではいかないけど、これから作る人の参考になればと思いまして…
エロ方面は参考にならないと思うので、どんな感じで作ってきたのか…為にはならないかも
もしくは逆をやればいいのかもしれませんので、その辺はご了承ください。

必要なものツクールと根気かな…絵心もあるといいかもしれません。
ちなみに絵の枚数が多ければ売れるというわけではないですね。自分で実証済み
ツボに入る絵が必要なのかな?この辺は手探りなのでわかりません。

僕の場合、一番最初に考えるのが大きな流れでした。正直、勧善懲悪ものですね。
世界はファンタジーなので、王国を作ります。主人公は女の子ですね。
ちなみにこれは一作目のホーリーレジェンドを作った時です。

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女の子といえばプリンセスにしよう、そしてイベントクリアしたら衣装を手に入れて着せ替えできるようにしよう
と考えました。衣装は破け要素があぅて…立ち絵変化だとつまらないから、転んだり局部がむき出しの絵にしてみようと考えました。衣装も合計20着あれば都度着替えられて面白いだろう…と考え合計60通りの絵を描きました。非常に疲れました…ちなみにこの作業無駄ですから…ツボに入る衣装で差分で描けばOKじゃないかな?
ちなみにツボというのは、古い人間なんでこんな言い方ですが、まぁ萌?かな…

これからツクールでゲームを作る場合は、480×640のスクリプトを導入することをお勧めします。
VXAceの場合デフォだと画面が小さいのです。したがって良い絵を描いても小さく表示されるのでできれば大きく表示したいでしょ?なので上記スクリプトは必須ですね。これ重要です…

続いて立ち絵を表示させることはデフォでしょう…ツクールのPicture表示位置を指定できるのですが、僕の場合は面倒なので例えば480×640の透明画像(PNGなので)の右側にキャラを表示させました。あと、これは表情差分を作ったほうが良いですね。これあるのとないのだとだいぶ違うような気がします。

これは個人的な見解なのですが、即効で戦闘したいわけです。まぁエロ画も見たいけど…なのではじまって5分くらいで(これも長いかな)最初の戦闘を行うようにしてみました。それから世界観の説明とかね…あと移動距離も極力短くでもバリエーションがあってとか…考えて作りました。戦闘はゲームの要…(エロ絵が要かも)だと思っているので、プレイヤーが面倒になる前に戦闘を組み込んで、移動も単にマップが大きいだけだと移動が嫌になると思ったので、小さくと考えて作りました。これは作る人の考えなので僕的にはそんな感じでした。
ちなみに、マップを作り際ですが、デフォのタイルが一番簡単だと感じました。DLして導入したマップタイルって結構設定が面倒で…マップ作りの専属の人がいれば良いんでしょうけど、これもひとりでやるとなると時間がかかってしまうので…まぁ違うタイルが入っていると見栄えが良くなるのも確かですけどね。

とりあえず…読んでいる人いないだろうけど1回目は以上です。

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